第856回「不愉快なこと」

 深谷隆司の言いたい放題第856回
 「不愉快なこと」

 韓国の北東部の江原道平昌(カンウォンド・ピョンチャン)にある「韓国自生植物園」が、慰安婦像にひざまずき謝罪する安倍首相を模した像を園内に設置した。
 菅官房長官は「国際儀礼上許されない、日韓関係に決定的影響を与える」と強い不快感を示したが、またも韓国かと、大きな憤りを覚える。
 韓国で本当にひざまずいて謝罪した鳩山由紀夫という愚かな元首相がいる。わざわざ韓国まで出かけてソウルの刑務所跡地まで行き、「もういいと言ってくれるまで謝罪を続けるべきだ」とほざいた。国賊的行為だった。
 今回の件について一応、韓国外務省報道官は「一般的に外国の指導者級の人に対しては国際的な儀礼がある」と述べ支持しない考えを示した。しかし、だからどうするというのか。
 徴用工訴訟で韓国最高裁判決は日本企業に賠償を命じた。これは請求権問題の「完全かつ最終的」な解決を確認した昭和40年の日韓請求権協定にあきらかに違反している。当然文大統領は判決で生じた国際法違反状態を是正する責任があるが、何の対応も示していない。このまま「公示送達」の期限の8月4日以降には、日本企業の資産が現金化される可能性がある。そうなれば日韓関係は修復不可能な決定的悪化となる。
 一体韓国は同盟国なのか、敵対国なのか。不愉快なことこのうえない。