第493回「久しぶりテレビ出演」

 深谷骼iの言いたい放題第493回 
 「久しぶりテレビ出演」

 テレビ朝日から、明日(12月10日)12時15分〜1時まで、(お昼の)ワイドスクランブルにゲスト出演して欲しいと連絡があった。テレビは久しぶりの事ではあるが、たまにはいいかと承諾し出演することにした。
 今までにも色々なテレビのワイドショー番組から依頼もあったが、にぎやかな、と言うより騒がしいものばかり、聞こえにくいし(こちらの耳のせいか?)、早口についていけないのでお断りし続けていた。
 今度の場合は親しめる番組でよく見ているので、珍しく出てみようかという気になったのである。
 テーマは猪瀬知事5000万円疑惑、個人を叩く気はないのだが、「深谷骼iの言いたい放題」で論じたことから、出演依頼となったようだ。
 私のこのブログ、近頃、ちょっとした話題を集めて、新聞や雑誌でよく取り上げられている。
 小泉元総理の原発即廃止発言や、三木谷楽天の薬品ネット販売の胡散臭さや、今回の猪瀬知事問題など、すでにいくつもの雑誌の特集記事になり、私のコメントが躍っている。
 ちなみに本日発売(12月9日)の「夕刊フジ」には、やはり猪瀬問題について私の写真入りでインタビュー記事が載っている。
 政界を引退して以来、もっぱら私の仕事は、若い人を育てる事を中心に、後は様々な問題を取り上げ、ブログや講演等で率直な意見や提言を繰り返している。これからも大いに論陣を張って社会に活を入れていきたいと思っている。

 社会に活を入れたいと言えば、先日面白い電話が掛かってきた。亀井静香氏からで、かつて活躍したベテラン政界OBを集めて、ざっくばらんな会を開かないかと言うのである。
 村山富市氏、石原慎太郎氏、山崎拓氏、村上正邦氏、松永光氏、野中広務氏など面白い顔ぶれが集まると言う。
 何れも一癖も二癖もある連中ばかりだが、夫々一時代をにぎわした人達、今の現状をどう思っているのか、何か物申すつもりなのか、大いに関心もあるので、私も是非行ってみようかと思っている。
 私も含めて口うるさいおやじの会、そんなものがあってもいい時代になりつつあるのではないか・・・。